人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝わらなかったのは・・言葉?気持ち?

今年度も、KENのお弁当が始まっています。
初日に、『年長だから、野菜も頑張って食べるから。』
KENが張り切って言うので、野菜を多く取り入れて作りました。
そんなお弁当の感想を、どきどきしながら待つ私。

それが・・・  
帰ってくるなり『あのね、今日ね、KENね、お腹が痛くてね・・・。』
(・・嘘をつくときのKENは、「ね」が多くなるんです。)
「どうしたの?これ。」
ウインナー2本が無くなっている以外、朝詰めたままの弁当が目の前に。

伝わらなかったのは・・言葉?気持ち?_c0060984_13334329.jpg
野菜が嫌だったから?
「幼稚園でお腹が痛くなったら、お弁当を残してもいいからね。」私の言葉を勘違いして受け止めていた?

・・・どちらにしても、『仕方なかったんだ』と、つらっと言いのけ『さあ、今日のおやつは何?』にこにこ冷蔵庫を覗く子に、怒り+悲しさ炸裂の私が、大声を張り上げたのは、言うまでもありません・・。

普段、たくさんの会話を交わしている私達親子。
でも、きちんと伝わっていないことや、教えなければならないことが、まだまだ沢山あるのだなぁ・・と実感した出来事でもありました。
会話の量も大事。でも、質も大事。こどもの目線に合わせた会話が必要で、
躾は、日々の繰り返し。・・・(マイ手帳の後ろのページにそっと書いて時々眺めます。。)

さてさて・・・・
意気消沈していた私の隣に来て、
『今、お弁当全部食べたから。・・お母さんの涙 もう乾いたかい?』ちょろちょろしていた
KEN。捕まえると「KEN、あのね・・。」早速、母と子の大事なお話。

『わかったよ~わかったから、また作ってね~ん!』おどけているKENに 
”本当にわかってるの?”首を傾げキッチンへ向かった私の目に映ったのは、水切りカゴの中の、ところどころ泡が残っているお弁当箱。食べた後にKENが洗っていたのです。
 
「・・なかなかやるじゃない?」
すっかり気を良くした私(笑)は、来週の野菜入り弁当の作戦を練り始めるのでした。
by lalapocket | 2005-06-09 13:56 | oh!my KEN
<< 妊娠時の嗜好 初めての・・ >>