朝の仕事

 KENが、誰からも言われず自分から進んでしているお手伝い
それは、”朝の新聞とり”、新聞受けから新聞をリビングに持って行きます。

 「新聞、ありがとう」心待ちにしている父を、『ちょっと待ってね。』通り過ぎ、
おもむろに新聞を広げて、折り込み広告(チラシ)を くまなくチェック。
そして、片面印刷(裏が白)のものだけを取り出し、丁寧に2つ折りにして
マイバックに入れます。
c0060984_1972054.jpg

「この間買った、お絵かき帳あるのに。」
『ああ、あれね。』私の言葉を軽くかわしながら、
毎日、毎日 こつこつと繰り返しています。(こういうところは、父似。)
何に使うの?こんなに沢山。
マイバックは、折った広告で一杯です。 
  
そんなある時、電話をしながらメモ紙を探していた私に、
 『はい、紙あります。』 KENが差し出したのは、毎日折っている裏が白の新聞チラシ。
 『いりぐち、でぐち ってどう書くの?』差し出したのは、裏が白のチラシ。
 『なんか美味しそうなおかずテレビでやってるわ。れしぴ かく?』差し出したのは例の紙。
『KENね、ここみちゃんに手紙書いたわ。』やはり例の紙。

 「見習わなくちゃな。」「そうかもね。」リサイクル精神を、子に見習っている私達です。
[PR]
# by lalapocket | 2005-04-10 06:21 | oh!my KEN

ニセいくらと父の夢

 ある朝、父が起きるなり「浮気した夢 見ちゃった。」。
夢の話をするなんて珍しいなぁ・・と思いながら
「うん、それで?」キッチンで、朝食の準備をしながら、話に乗る私。

「なぜか、相手の女の人が家にいて、いくら丼作ったから食べてって言うんだよ。」
「いくら丼!?すごいじゃない!」次第に盛り上がってくる会話。
「それが、カーッ!俺の大事なニセいくら(釣りの餌、普段は冷蔵庫で保管)を
   使いやがったんだっ。 ひどいだろー?最悪だろー?」
はっ。。。そこで、私に若干の冷や汗。。
そ、そうだね、それは、ひ、ひどいよね。」

「よくも俺の大事なニセいくらを~っ。
   やっぱりさ、悪いことは出来ないって事だよな。」
(・・・はぁ。。ニセいくら丼から、その様な結論へ行くのも よく分からないけど。。)

 「そうだよねっ、そうだよ、大事だよニセいくら。使うなんて最悪だ。」
さんざん同調しつつ・・父が顔を洗っている隙に、
ゴミ箱の中をかき分けて、ついさっき 「もう使わないし邪魔だし」と、捨てたばかりの
ニセいくらの瓶を、必死に探す悪妻の私。

何か予感していたのかしら?・・恐るべし、父の予知夢。。
[PR]
# by lalapocket | 2005-04-10 06:20 | oh!my 夫

読書

  父も私も本好きです。
でも最近は、好みがはっきりしてきた分、ベストセラーの作品であっても
興味を示さない事も多いので、本当の本好きでは、ないのかも?しれません。

 「高校の頃、部活に塾にで時間が無かったんだけど 本を読みたくてさー、
  いつも風呂の中で読んでいた。」
  
などと父が言えば、負けじと
 「図書館の図書カード全部に自分の名前を書くのが目標だった。」 
などと 大げさに答える私。 (そんな事を、競っても・・。。)

 読書は、心の財産だという言葉を聞いたことがあります。
私においては、全くその通りで、素敵な本や作家に出会い、感動を覚えたり学んだり
本とは、多くの思い出があります。 
でも、最近の私は、本=情報という事に集中し過ぎていて、以前のように
物語の世界に浸ったり、自分と重ね合わせたり、
気が付けば”本を読むことによって得る豊かな時間”が、減ってしまったように思います。

忙しくなったから?そういう時代だから?そういう年代だから?
でも、自分自身、そんな事に寂しさを感じていることも確かなのです。

 今週は、本棚の奥から大好きだった本をたくさん出そう。
そして、もう一度ゆっくり読んでみよう。そうだ、時間が無かったらお風呂で読もう(笑)
そんな気分の春の夜でした。
[PR]
# by lalapocket | 2005-04-10 06:17 | I my me 私 話

誰が釣ったの?

鮭や鱈、ホッケやソイ・・北海道には、たくさんの美味しい魚があります。

 『お父さん、今年も美味しい魚、頑張ってね。』
 「おうっ!」そうなんです。KENが食べている魚の半分以上は、
父や私の実家の父による釣果の代物。

なので、KENとスーパーの魚売場に行くと
 『これ、誰が釣ったの?餌は、何で釣ったの?』 そんな質問責めに、あう私達。。
[PR]
# by lalapocket | 2005-04-10 06:07 | oh!my KEN

ハンバーグより焼き魚

 『今日のおかず何?』と聞くKENに
 「ハンバーグだよ。」と答えると、
 『なんだ・・。』落胆するKEN。
それが、 「魚を焼いたわ。」と答えたときは、
 『やったー!やっぱり、魚だよね~』大喜び。

魚好き。 それもありますが、
ハンバーグの中に、苦手な野菜がた~っぷり刻み込まれている事、
勘付いているんだろうなー?
[PR]
# by lalapocket | 2005-04-10 06:04 | oh!my KEN

お茶の間で拾った

大切にしまっておいたはずの高級調理ハサミ、防水使用の腕時計、のし袋・・・
「KEN、これは・・?」KENの道具箱に、入っていたもの達です。

”だめでしょ、もとの場所にもどしてね”そう言おうとしたとき、
『ああ、これね、お茶の間で拾った。』
「ええ!?お茶の間でぇ?」
『そうだよ。誰のですかー?と聞いても返事がなかったからKENが使っているの。』
「はぁ・・。」 母より何枚も上手な様です。。
c0060984_1562722.jpg
[PR]
# by lalapocket | 2005-03-23 15:07 | oh!my KEN

家庭内ミュージカル♪

 『お母さん~、今日の晩ご飯は、何ぃ~♪』とKENが歌えば、
 ”や、やっぱり親として、歌には歌で返事するべき??”
 葛藤しつつ、「はい~、今日は、カレ~ぇ~♪」などと答えていた私。

 初めは、ドキドキしながらだったはずが・・
 「KEN~幼稚園は楽しかったのかいぃ~♪」自らKENに歌いかけ、
 『粘土遊びしたよぉ~♪カッパつくったぁ~♪』おまぬけ親子の楽しい降園の一時。
c0060984_11402427.jpg
 『ハーディーは~、何してるぅ~♪』
 「ハーディーは~、訓練中ぅ~♪」
 盛り上がると「ちょっと、やかましいよ。」遠慮がちに呟く父にも   お構いなしで、歌い踊る家庭内ミュージカル♪な毎日。

ところが先日、
いつもの様に「幼稚園~どうだったぁ~♪」降園の道のりで、歌いかけたところ、
 『家に着いてからにしようよ。』怪訝な面もちで母を止めたKEN。

 そうよね、そうやって、だんだんおにいちゃんになっていくんだよねぇ・・>(遠い目)
[PR]
# by lalapocket | 2005-03-16 22:47 | oh!my KEN

ストーブ料理

 春ですが、北国在住の我が家では、まだストーブのお世話になっています。

この我が家のストーブ、とってもとっても優れ物
水を入れたやかんをかけておくと、いつでも温かいお茶が飲めて、
夕食のシチューやおでん、煮込み料理などは、朝からストーブの上に置いておくだけで
かなりいい感じの出来上がりに。(ガス代激減)
そして、鍋に水を張って蒸発させれば、乾燥対策の加湿器♪

でもでも、やはり一番助かっているのは・・・
寒~~い朝に、ぽぉっと温かく点っていること。

『そこ、KENポジションだからねっ。』
『KEN!少しは母を敬いなさい。』
『出勤前に、少し暖まらせてくれよ~。』
・・そんな、寒い朝のバトルも、春の訪れとともに、まもなく終わっちゃうかなぁ?

c0060984_10311646.jpg
[PR]
# by lalapocket | 2005-03-15 21:24 | いろいろ話

まもなく春休み

「い~つの~こと~だか~・・。」なぜこの歌を耳にすると、涙が溢れるのでしょう。。

 先週でお弁当も終わり、もうすぐ幼稚園年中の修了式。
KENの長~い(そうでもない?)春休みが、始まります。
長期休みは、何かと楽しみなもの ですよね。

し、しかし・・・私達には、若干の心の動揺が。。
なぜなら”いたずら大好きKENの長期休み”
夏休みには、襖に巨大な作品を描き、
冬休みは、一部屋大改造(収納を全部出しKENワールドを繰り広げる)の
経歴の持ち主。
c0060984_10393610.jpg





←最近の作品

 近頃は、”いたずらの天才・・”というアニメを『ココロがマッチするんだよね~』などと、
日々熟鑑賞。確・実・にパワーアップしている様子。
そんな”我が家の、いたずらの天才の長期休み”・・こっ今度は一体何を!?

近日の決戦に向けて、掃除道具をちまちま用意している私。
そして、その隣で・・父っ!「ヤツは、ずんずん手強くなってきたなぁ~。」
なんての~んびり泡盛飲んでる場合じゃないでショ!!
[PR]
# by lalapocket | 2005-03-14 21:15 | いたずら記録帳

つれづれ綴り

春ですね。
とは、言っても、窓から見える景色の半分は、未だ雪、
ちょっとしたお出かけには、特長※を欠かせない(うちだけ・・?)
我が家、らら一家です。

春なので、HPの方もちょっぴりリニューアルして、
このようなページも作ってみました。
毎日の色々な出来事や家族の事を、綴っていこうと思っています。

c0060984_15575414.jpg




  どうぞ、よろしくお願いしま~~す。


※特長(とくなが)・・・特別長い長靴の通称。北国では必需品?

  近年のらら家では、夏にはガーデン仕様、釣り仕様、
  KENにおいては、一年中 ”ちょいとお出かけの時に愛用” の
  特長愛好一家(。。笑)
  ちなみに、父は、一昨年まで ”大熊”なるものを使用。
       
[PR]
# by lalapocket | 2005-03-14 07:07 | いろいろ話