KENの”ちっちゃいものくらぶ”

生き物大好きなKEN。
現在、我が家にいるKENのお友達は・・・

メダカ(名前:きんちゃん)・磯ガニ(かにこ)・カニ(あかちゃん)・ヤドカリ(じゃりこ)
かぶと虫(かぶと虫くん)、釣具屋さんで見つけた餌用のミミズくんは、庭に。
それから、特にかわいがっていつも眺めている、同じく釣具屋さんで見つけた餌用の
イタドリ虫・・母はちょいと苦手。。なんだか小さな生き物たちが、色々色々います。


c0060984_9443352.jpg←上の段かぶと虫くんの前には、マスコットのハーディー。 c0060984_9525112.jpg

KEN『ハーディー、虫大好きだったよね。』




←真ん中の段:カニとヤドカリの水槽の前にいるのは、
ぶー母さんより頂いたマスコットのクイール。
KEN『クイールにも見せてあげるね。』


「次はね~ 鈴虫くんと、クワガタくんと、エビちゃんと・・・」まだまだ増えそうな予感。。。
[PR]
# by lalapocket | 2005-06-21 10:02 | oh!my KEN

必須アイテム

c0060984_9293714.jpg
私がキッチンに立つとき、KENが持ってくる物・・水中めがね。

KEN「タマネギから目を守るためにね。」
TVのCMで良いアイデア、見たのでしょうね・・。
[PR]
# by lalapocket | 2005-06-21 09:30 | oh!my KEN

日光湿疹・・

私を悩ませているもの・・
今年から日光湿疹が出るようになってしまいました。主に顔なので、ショックも大。。

洗濯物を干しに行く時もKENの送り迎えも、強力なUV対策とつば深い帽子は必須。
なのに、毎日のように出る日光湿疹。。

そんな私に・・
 父 「夏の旅行や次に沖縄行くときは、キツイね~。」
KEN「鍛え足りないからだわ。」
 父 「それもそうだな。」
・・我が家の男の人たちは、何とも冷たいのね・・(笑・涙)
(そう言えば最近、運動不足な私・・やはり”鍛え方が足りない”からかしら??)


c0060984_9164656.jpg



←元気付け?に出掛けた焼き肉やさん。
石焼きビビンバ、美味しかったです~♪

[PR]
# by lalapocket | 2005-06-21 09:24 | I my me 私 話

KENブーム

最近のKENを魅了しているもの・・それは、ボウリング。
自宅では、プラスチック製のおもちゃのボウリングでひたすら練習に励み、
週末は、決まって父と2人でボウリング場へ。
c0060984_1445315.jpg
ボウリング場デビュー時のフォーム(今年2月)

c0060984_14451996.jpg
最近のフォーム






誕生日に向けて色々計画している私と父。
・・でも、なかなか無いのです。子供用のボウリング用品。

「将来、会社のボウリング大会とかでKEN、ヒーローになるかもね。」
「何言ってるんだよ、KENは世界に羽ばたくかもよー。」
大好きなことを長く楽しく続けてくれたらいいな、と願いつつ・・やっぱり親ばかな私達。

「俺もマイボール、マイシューズ買うかな~。」
KENに付き合っているうちに父のスコアも、上がってきたようですよ。
[PR]
# by lalapocket | 2005-06-09 14:46 | oh!my KEN

臨月の釣り

便乗しまして、もう一つ。

 マイペースのKENは、予定日になっても全然『産まれるわ。』という
気持ちになってくれませんでした。(笑)
しかし、かなりのbigベビーだったKEN。「明日まで産まれなかったら、お産にします。」
Drに言われたその日、”重い” ”産まれない”・・・煮詰まりつつあった私は、
「気晴らしに釣りでも行こうか。」
なぜか?そういう事になり、夫と近くの湖へ出掛けてしまいました。

「最初の陣痛から何時間もかかるし、
 もし陣痛が始まっても、病院まで間に合うから大丈夫。」

でも、その2日後に3時間半という超スピード出産で、大きなKENが産まれました。
「あなたみたいな早出産なタイプは、気を付けなきゃ。」
助産士さんのその一言にドキ・・。

妊婦の皆様、軽い運動は、良いお産に繋がると言われていますが、
釣りの様なハードな動きは、いろいろと危険ですから絶対に止めましょう。
(・・きっと誰もそんな方は、いないと思いますが・・)

その事実を、最近知ったKENが一言、『無茶だよね。』・・ハイ、かなり反省しておりまス。。。
[PR]
# by lalapocket | 2005-06-09 14:27 | I my me 私 話

妊娠時の嗜好

ボランティア登録をしている北海道盲導犬協会では、
今年の夏盲導犬候補生babyの誕生ラッシュになりそうです。

そこで?私の妊娠時の話をひとつ。

KENがお腹にいるときは、不思議と普段あまり食べないような物が大好きに
なってしまいました。
たとえは、炭酸系のドリンクや魚肉ソーセージ、スライスチーズ、稲荷寿司・・・
不思議なことに それが産まれてきたKENの大好物になっているような気がするのです。
気のせいかしら??
c0060984_1485074.gif

でも、メロンソーダーを飲みながら稲荷寿司を食べ、遠足には魚肉ソーセージを
『おやつに持って行く!』と頑張る(笑)KENを見ると、やはり・・・?。
[PR]
# by lalapocket | 2005-06-09 14:03 | I my me 私 話

伝わらなかったのは・・言葉?気持ち?

今年度も、KENのお弁当が始まっています。
初日に、『年長だから、野菜も頑張って食べるから。』
KENが張り切って言うので、野菜を多く取り入れて作りました。
そんなお弁当の感想を、どきどきしながら待つ私。

それが・・・  
帰ってくるなり『あのね、今日ね、KENね、お腹が痛くてね・・・。』
(・・嘘をつくときのKENは、「ね」が多くなるんです。)
「どうしたの?これ。」
ウインナー2本が無くなっている以外、朝詰めたままの弁当が目の前に。

c0060984_13334329.jpg
野菜が嫌だったから?
「幼稚園でお腹が痛くなったら、お弁当を残してもいいからね。」私の言葉を勘違いして受け止めていた?

・・・どちらにしても、『仕方なかったんだ』と、つらっと言いのけ『さあ、今日のおやつは何?』にこにこ冷蔵庫を覗く子に、怒り+悲しさ炸裂の私が、大声を張り上げたのは、言うまでもありません・・。

普段、たくさんの会話を交わしている私達親子。
でも、きちんと伝わっていないことや、教えなければならないことが、まだまだ沢山あるのだなぁ・・と実感した出来事でもありました。
会話の量も大事。でも、質も大事。こどもの目線に合わせた会話が必要で、
躾は、日々の繰り返し。・・・(マイ手帳の後ろのページにそっと書いて時々眺めます。。)

さてさて・・・・
意気消沈していた私の隣に来て、
『今、お弁当全部食べたから。・・お母さんの涙 もう乾いたかい?』ちょろちょろしていた
KEN。捕まえると「KEN、あのね・・。」早速、母と子の大事なお話。

『わかったよ~わかったから、また作ってね~ん!』おどけているKENに 
”本当にわかってるの?”首を傾げキッチンへ向かった私の目に映ったのは、水切りカゴの中の、ところどころ泡が残っているお弁当箱。食べた後にKENが洗っていたのです。
 
「・・なかなかやるじゃない?」
すっかり気を良くした私(笑)は、来週の野菜入り弁当の作戦を練り始めるのでした。
[PR]
# by lalapocket | 2005-06-09 13:56 | oh!my KEN

初めての・・

c0060984_9554353.jpg
2歳6ヶ月の時のKENが、初めて書いた 
”お母さんのかお” なんです。

・・・キャンバスが、襖じゃなかったら、
よかったのにね・・。
[PR]
# by lalapocket | 2005-06-02 09:45 | いたずら記録帳

じゃがいもパン♪プロジェクト!?

『じゃがいもパンの、いも植えるわ。』
時々作っている、じゃがいもパン。
今年は、その材料のじゃがいもも、家庭菜園でKENがつくる予定です。
c0060984_1061561.jpg
『おいしいの作るよー。』
例年よりもちょっと遅くなりましたが、
お天気のいい今日、小さな芋畑をつくりました。
収穫の秋が楽しみだね。
[PR]
# by lalapocket | 2005-05-30 20:57 | いろいろ話

目標は、自給自足?

今年の私の目標は、家庭菜園です。
魚は、釣り好きの父の 海釣りに任せ、お花部門は、世話好きのKENが担当。
  なので、野菜部門は、私が我が家の小さな畑で本格的にチャレンジしよう
と思っているところです。

 現在までも、ジャガイモ、トマトやピーマン、シソやナスには、トライしているので、
今年からは、豆類と根菜をもっと充実させたいなぁと、わくわく計画中。

さて・・まずは、手始めに・・ 庭にた~っぷり残る雪の山をなんとかしなくっちゃ。 
[PR]
# by lalapocket | 2005-04-10 06:23 | いろいろ話